【(一社)交通事故医療情報協会認定】‎交通事故治療のリハビリ、後遺症にお困りの方は、佐賀市のなかしま鍼灸整骨院にお任せください!

佐賀のなかしま鍼灸整骨院は交通事故治療専門院です!

交通事故の治療はどこで治療するかで違います!


『健康は足元から』健康で楽しく動ける足作りを目指す、足の専門家がいる整骨院のなかしま鍼灸整骨院、院長の中島です。

整骨院は国家資格者が行う施術で整体は民間資格者が行う施術という違いを知っていましたか?
今回はよく質問を受ける整骨院と整体院の違いを私なりの解釈でご説明したいと思います。
当院は鍼灸院と整骨院ですので国家資格を持った人が治療を行いますので国が認める施術者です。
あなたは治療を受けるとしたら国家資格者がいいですか?それとも整体院のように民間資格者がいいですか?
もちろん整体院でもうでのいい方はいっぱいおられます。
ただ、民間資格なので今日、あなたが私から施術の仕方を習い明日から整体院を開けますと聞いたらどう感じますか?
国家試験などの厳しい試験をクリアしていませんので知識は当然違います!
先ほどいいましたがきちんと勉強した先生だったらいいですがそれは施術を受けたり問診を受けないとわからない所があります。

あなたは治療院を選ぶ基準をどこに置いておられますか?
技術や腕ですか?口コミや評判ですか?それとも見た目ですか?清潔感ですか?
当院は上記に書いた全ての条件を満たしているという自信があります。
患者様からは特にきちんと説明してくれるので通いやすいというお言葉も頂いています!

例えばですがもしあなたがお腹が痛いのが長い期間続いて病院に行ったとします。その時に説明もろくにされずに何となく薄汚れた病院で先生も髪がボサボサで何を言っているかわからない人が急にこれは手術しかないね!って言われたらすぐ手術に踏み切れますか?極端な話しですが出来ませんよね。
自分の体を預けるには説明や身なり、その先生の考え方などもしっかりわかった上で治療したいです。

なぜ、このように話しているかというと患者様にもご納得してもらった上で治療をしたいと思っているからです。
治療の回数や通い方、お互いの信頼関係があって治療はうまくいくと考えております。

当院は次の5つを大事にしています。
初回にしっかりと問診・検査に時間をかける

治療内容、治療期間、治療頻度詳しく説明する

2回目以降も体のバランスをきちんと把握して治療をする

国家資格であること

治療を受けることで痛みや体の変化をきちんと説明する

 
 以上5つが私なりの信念を持って患者様に治療させて頂いています。少し解説していきますと。
①は治療を目的とする場合必ず必要な事です。
例えば、腹痛で病院へ行き、検査をしいきなり治療方を説明されいきなり手術しかないです。と言われたらあなたはどう思いますか?絶対におかしいと思いますよね。セカンドオピニオンをしようと思うでしょう。
初診時に問診でどんな状況なのか、何がどう痛いのか、どうすれば良くなるのか?といったことを明確に説明し検査でどこが原因で症状が出ているかを説明してくれる治療院が信頼できる治療院だと私は思っています。
②、これも病院で例えると、どんな手術なのか説明せず、どのくらいの期間入院が必要なのかも教えてくれずに手術をしようとしているのと同じです。
怖くてできませんよね。
問診や検査で体の状態と症状の原因がはっきりすれば、治療の内容と症状の回復期間をある程度説明できるはずです。ここが説明できない治療院は治療法に目的を持っていない可能性があります。
③2回目以降の治療は現在の治療内容を続けるのか、別の治療法に変えた方がいいのかを体を見て経過を見ながら毎回検討していきます。大筋の治療内容は決まっていても、行う手技や治療法で効果も変わってきますのでいきなり治療開始はとても出来ません。
④良く聞かれる質問に、整骨と整体ってどう違うと?ってよく聞かれます。
ハッキリ言いますが、整骨院は柔道整復師という国家資格を保有している施術者がいます。
基本的に骨折、脱臼、打撲、捻挫、挫傷(筋肉のケガ)を治療できるのが整骨院です。なので整体院は扱う事が出来ないのです。
⑤治療を受けることで、あなたの体はこうなります。と、当院で出来ること、あなた自身で運動やリハビリをする行い方までお話ししてどのように回復していくのか、ゴールをお伝えしていき患者様の回復を促します!
 
以上5つが当院が目指している事です。
当院で治療をすると確実に体調が変化し回復していきゴールが見えてきます。そして当院に通うのがとても楽しみになります。
あと、付け加えるとしたら、先生との相性です。人間的に相性の合わないものはどうしようもありません。
私がとてもイケメンですので女性ファンが多いです(笑)
あくまでも私がイケメンと思っているだけなのでもしご来院された時にがっかりさせたらすいません(^^)
当院のモットーは『全ては患者様のために』です。
患者様のためにいい治療法と体がよくなるようにやってまいります!!

[ケガを治すも防ぐも姿勢と歩行。

身体の機能性も姿勢と歩行。
スポーツ・運動も姿勢と歩行。
「体の使い方、足元のバランスを整える」事で身体能力を飛躍的に向上させる!

なかしま鍼灸整骨院

facebook友達申請お気軽にしてください♪

フォローもできます♪
https://www.facebook.com/daisuke.nakashima.92
みなさんで明るい生活をこれからも過ごしていきましょう!!

なかしま鍼灸整骨院
日本唯一!鍼灸妊学プロフェッサー(社会貢献家)
交通事故フルサポート救済協会 会長
交通事故専門士
840-0806
佐賀市神園一丁目2-5コットンライフ神園1F
TEL/FAX:0952-32-0203
MAIL:nakadai0225b.a@gmail.com
HP:http://nakashima-s.area9.jp/
佐賀県初!A級フットケアトレーナー
足の専門家

院長 中島大輔]

Related Posts

なかしま鍼灸整骨院 予約

なかしま鍼灸整骨院 LINE@

なかしま鍼灸整骨院 交通事故治療

一般社団法人 交通事故医療情報協会

今すぐ電話で予約する